いちばん安くていちばん近い

TOP > カーシェア比較 > カレコカーシェア > カレコカーシェアの利用方法やアプリの使い勝手について

カレコカーシェアの利用方法やアプリの使い勝手について

ここでは、カレコの利用方法やアプリの使い勝手について解説しています。また、カレコとオリックスカーシェアやタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)との比較も紹介していますので、業者選びの参考にしてください。

カレコの利用方法

まずは、カレコの利用方法について紹介します。パソコンやスマホから簡単に予約・利用が可能です。

カレコの予約から貸出まで

カレコの予約から貸出までの流れは次のとおりです。パソコンやスマホから予約できるので、外出先から予約をしてすぐに乗車することもできます。
予約から貸出までの手順は簡単なので、初めての人でも安心です。

1.パソコンやスマホから予約

カレコの公式サイトや専用アプリ「カレコ・カーシェアリングクラブ」から予約をします。

2.予約したステーションへ行き開錠

車を予約したステーションへ行き、スマホまたはSuicaなどの乗車カードで車のロックを開錠します。

3.鍵の取り出し

車内のキーボックスから鍵を取り出します。

4.車の前にあるスタンドを移動

車の前のスタンドを移動させます。スタンドは出庫した後に駐車スペースに設置をし、他の車の誤駐車を防ぎます。

5.出発

エンジンをかけ出発します。周りに気をつけて安全運転を心がけましょう。

カレコの返却方法<

カレコの返却方法は以下のとおりです。返却の手順も簡単なので初めての方でもスムーズに進められます。ゴミを残したり、忘れ物がないようにしましょう。

1.ステーションに戻る

予約時間内にステーションに戻ります。予約終了時間の30分前にはメールで通知があります。

2.車内を清掃

ゴミなどを残さないように、車内を清掃しましょう。消臭剤やウェットシートはトランクスペースに収納されています。

3.車内に忘れ物がないか確認

清掃が終わったら忘れ物がないか確認をしましょう。

4.施錠

車外に出たらスマホでマイページにログインして「利用終了」を選択するか、乗車カードをカードリーダーにかざして施錠します。

5.車の前にスタンドを戻す

車の前にスタンドを戻して終了です。

カレコのアプリの使い方、使い勝手について

カレコ公式アプリ「カレコ・カーシェアリングクラブ」を使って予約や予約変更、キャンセルするのは非常に簡単です。また、アプリの使い勝手についても紹介しています。

アプリを使った予約方法<

アプリを使った予約は次の5ステップで完了します。簡単に予約できますので、急いでいる時でも安心です。

1.場所の指定

まずはカーシェアを利用したい地域・場所を検索します。現在位置や住所、ランドマーク、履歴、マイステーションから検索することが可能です。

2.予約時間の指定

希望の予約開始時間と終了時間を指定します。

3.その他検索条件の指定

「車種」「チャイルドシート」「冬用タイヤ」などの希望条件があれば指定をします。

4.ステーション、車の選択

画面に検索結果が表示されますので、ステーションと車種を選択します。

5.予約完了

予約内容確認画面が表示されますので、内容を確認して「予約を確定する」を選択すれば予約完了です。

カレコ専用アプリの使い勝手

ここからは、カレコ・カーシェアリングクラブアプリの使い勝手について紹介していきます。使い勝手に関して良い点・悪い点を紹介していますので、利用時や業者選びの参考にしてください。

カレコの専用アプリ「カレコ・カーシェアリングクラブアプリ」は、アプリ内でメッセージや料金表を確認できます。わざわざ公式サイトを開かなくてもアプリ内から確認ができます。

また、指定時間から検索ができ、ステーションの指定はマイステーションや閲覧履歴、ランドマーク名から検索が可能です。検索方法が豊富なので、簡単・スピーディーに予約ができます。

ただし、アプリの動作が重く感じることがあり、反応が悪い時があります。その他、どの情報・機能がどこにあるのか、少しわかりにくいと感じる人もいるかもしれません。

カレコ専用アプリの良い点 ・アプリ内でメッセージや料金表を確認できる
・指定時間から検索ができる
・マイステーションや閲覧履歴から検索できる

カレコ専用アプリの悪い点 ・反応が悪い時がある
・アプリ内でどの機能がどこにあるのかわかりにくい
・エラーが多い

カレコ専用アプリと、オリックスカーシェア/タイムズカー(旧:タイムズカーシェア)アプリの使い勝手との比較

ここでは、オリックスカーシェアやタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)アプリの使い勝手について紹介します。また、カレコ専用アプリとの使い勝手比較についても解説しています。

オリックスカーシェアとタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)の専用アプリの使い勝手

オリックスカーシェアとタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)の専用アプリの良い点・悪い点は次の通りです。

オリックスカーシェア専用アプリの良い点 ・地図上にガソリンスタンドやレンタカー店舗が表示される
・乗りたい車から探せる
・「冬タイヤ装備車」や「AIドライブレコーダー搭載車」の選択ができる

オリックスカーシェア専用アプリの悪い点 ・指定の時間帯から車を探せない
・読み込みに時間がかかることがある

タイムズカー(旧:タイムズカーシェア)専用アプリの良い点 ・指定の時間帯から検索・予約ができる
・空き待ち設定ができる
・アプリ内からタイムズクラブなどの関連サービスにアクセスできる

タイムズカー(旧:タイムズカーシェア)専用アプリの悪い点 ・地図画面が小さい
・車の空き時間がわからない
・他人の予約時間がわからない

カレコ専用アプリとオリックスカーシェア・タイムズカー(旧:タイムズカーシェア)専用アプリとの比較

カレコ専用アプリを、オリックスカーシェア・タイムズカー(旧:タイムズカーシェア)の専用アプリと比べた場合の良い点・悪い点は次のとおりです。

カレコ専用アプリが他の2社より使い勝手が良い点

カレコはアプリ内から料金表やメッセージなどを確認できるというのが使い勝手が良い点です。ランドマーク名からステーション検索できるのも便利です。

カレコ専用アプリが他の2社より使い勝手が悪い点

アプリの動作が遅い時があり、空き待ち設定やガソリンスタンド表示などがないことが、使い勝手が悪い点です。

総合的にはどのアプリも大きな差はない

カレコ、オリックスカーシェア、タイムズカー(旧:タイムズカーシェア)アプリにはそれぞれ一長一短があります。そして総合的に見れば、どのアプリも使い勝手に大差はありません。

3社それぞれのアプリで簡単に検索や予約ができます。そのため、アプリの使い勝手だけでなく、料金やステーション数、車種などのサービス内容を総合的に判断した上で自分に合ったカーシェアサービスを選ぶようにしましょう。

カレコカーシェアを利用する